WiMAXと無線LANスポット(Wi-Fiスポット)2012年02月06日 09時47分59秒

 昨年末、WiMAX搭載のガラパゴスとWi-Fiルーターを購入し、WiMAXに加入しましたが、ちょっと早まったようです。(^_^;)

 WiMAXは電波の特性上、繋がりにくいことはある程度覚悟していましたが、思った以上にだめでした。(^_^;)

 屋外では結構繋がるのですが、地下街はほとんど全滅、建物内も繋がればラッキーといった状態なのです。

 なんばパークスにあるアンティコカフェはXi(クロッシー)ならLTEモードで楽々繋がっていたのに、WiMAXでは圏外(!)、阪急三番街の地下街でも同様です。

 更に、Xiの場合はLTEが使えない場所では自動的にFOMAに通信回線が切り替わり、ドコモ携帯が使えるところなら、必ず繋がるというのも、優れた機能だと今さらながら気付いた次第です。・・・(^_^;)

 UQ-WiMAXさんもエリア拡大に頑張っておられるようですが、地下街やショッピング街など既存のエリアの通信品質向上を忘れないようにしてほしいですね。

 建物内などの繋がりにくいところに無線LANスポットをつくるというのもひとつの対策になりますが、これにもWiMAX陣営は立ち後れているようです。

 ヨドバシカメラのWiMAXではワイヤレスゲートの無線LANスポット(Wi-Fiスポット)が利用出来ますが、それも全国6,000カ所ぐらいしかありません。

 関西では、はっきりいってマクドナルドで使えるだけです。(^_^;)

 ところが、ソフトバンクのWi-Fiスポットは、この2月2日に何と20万カ所を突破したとのこと!

 そういえば、つい先日LABI1なんば内にあるタリーズコーヒーに行ったときも、レジにあのお犬さんのWi-Fiスポットマークがあり、iPad2をWi-Fiで利用できました。

 WebでソフトバンクWi-Fiスポットを検索したら、そこかしこにあるのなんの!(^_^;)、    iPad2が使えるスポットがこれだけあると助かります。

 ただ、iPad2(Wi-Fi)はソフトバンクWi-Fi無料利用が2年間なのであと1年ちょっとで期限切れ!

 今年iPad3(?)が出たら、また買ってしまう動機付けのひとつになりそうです。・・・(^_^;)

 WiMAX契約は、この12月までの1年縛りがありますので、我慢して使いますが、それまでに改善されないようなら当然解約です。

 現在、通信費節約のため使わないようにしているXiをまた使うことになるかな・・・?(^_^;)

 

 やまがた すみこ - 風に吹かれて行こう