「また君に恋してる」2010年04月06日 07時46分32秒

 去年の紅白歌合戦で坂本冬美さんが歌われた「また君に恋してる」がオリコン週間ランキングで自身最高となる5位になったとのこと。

 おめでとうございます。同じ和歌山県出身者として、とてもうれしいです。

 あれだけの実力派歌手なのに、TOP5に入るのが歌手生活24年目で初めてだったとはちょっと意外な感じでしたが、それだけ演歌歌手のおかれた状況が厳しいのでしょうね。

 本来、日本人はリズムよりもメロディー重視だったように思うのですが、最近の曲はリズム中心の感じでメロディーは軽視されてきたような感じを受けてました。

 でも、ビリーバンバンのこの曲のように、すてきな歌詞・メロディーの曲はたくさんあります。
 それらが、紅白歌合戦のような大舞台でふたたび若い人たちに広く知られることで、ヒットするのは、やはり古き良き日本人のDNAが残っているのかも・・・?(^_^;)

 また君に恋してる/坂本冬美(http://www.youtube.com/watch?v=30aPJZax1I0

 また君に恋してる/坂本冬美&ビリーバンバン(http://www.youtube.com/watch?v=l8KHnIQ8mjo&feature=related

映画「半分の月がのぼる空」2010年04月06日 15時11分06秒

 今日はシネリーブル梅田にて「半分の月がのぼる空」を鑑賞。

 入院先の病院で出会った少年と難病を患った少女の物語で、ありきたりの青春ドラマかな?と思って観ていたら、そうではありませんでした。

 あ~、そういくことだったのかと映画の終わり近くになってそれに気づいたとき、途中まで感じていた不自然さが、すべて氷解する見事な構成! やられました~!(^_^;)

 ネタバレになるといけないので、これ以上は書きません。後は映画を観てのお楽しみ!(^_^;)

 映画『半分の月がのぼる空』予告編(http://www.youtube.com/watch?v=7f45lowZdh8

 半分の月がのぼる空 プロモーションムービー(http://www.youtube.com/watch?v=TgV-NCfE5CM&feature=related

「トイレの神様」2010年04月07日 10時37分12秒

 最近、植村 花菜(うえむら かな)さんの「トイレの神様」が朝のバラエティー番組などによく取り上げられ話題になっているようですね。

 この曲を聴いてると、「トイレをきれいにすることは大事だよ」と子どもの頃からよく聞かされてたことを思い出します。

 トイレをきれいにすれば、べっぴんさんになるというのは知りませんでしたが(^_^;)、洋式トイレでは用を足した後、必ずふたをすることを忘れないのが運気を上げる方法だとも聞いたことがあります。

 そうすれば、お金が貯まるとも聞いて、それまで、ふたを開けっ放しだったのを、必ず閉めるようにしたのは言うまでもありません。 (^_^;)

 トイレの神様/植村花菜(http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE&feature=fvw

中国の大干魃は人災!?2010年04月08日 21時47分09秒

 新聞報道によれば、中国南西部の雲南省を中心に昨秋以降、ほとんど雨が降らず、百年に一度といわれるほどの大干魃に見舞われているとのこと。

 これは自然現象のようにみえて、実は人災の要素の方が大きいかも?といわれています。そう、自然環境破壊の最たる物であるダム建設がその原因ではないかという指摘もあるのです。

 自然は長い年月をかけて、絶妙なバランスを築いてきました。少しぐらいの変化ならば、バネと同じように元の状態に戻れますが、その限界を超える変化を受けると、元には戻れなくなるのです。

 そう、すべての事象には元に戻れる閾値(しきいち)があります。

 ダム建設がその閾値を超えるような変化をおこしたため、今回の大干魃を招いたと言ったらいいすぎでしょうか・・・?(^_^;)

 また、これは証明しようがありませんが、その国が間違った方向に進んだとき、天変地異が起こるのはムーやアトランティス大陸の事例が教えてくれているような気もしています。(^_^;)

 フレディもしくは三教街 -ロシア租界にて-/グレープ(http://www.youtube.com/watch?v=QRVIdzfQF4o

地球寒冷化?(^_^;)、野菜が高い!2010年04月09日 07時14分57秒

 昨日、スーパーに買い物に出かけた際、野菜売り場をみてびっくり、何とキャベツや白菜など軒並み普段の2倍以上の値段になっているではありませんか!

 夕食に久しぶりに鍋でもしようかなと思っていたのですが、白菜1/4切れが128円では買う気も起こりません。
 早々にあきらめました。(^_^;)

 夕方にも関わらず、売り場に野菜がたくさん残っており、結局は売れ残るのではないでしょうか? 生産者、消費者両者にとって不幸なことです。

 3月の低温気候の影響らしいですが、地球温暖化っていったいどこへいったの・・・?(^_^;)

 ダッチマン/ザ・ナターシャ・セブン(http://www.youtube.com/watch?v=hv1s-H3ZgjE