株主優待の楽しみ2010年04月04日 20時04分59秒

 株主になる楽しみの一つに株主優待がありますね。 私の場合、主に映画や食事関係の銘柄が中心です。

 今日は食事関係のひとつ「マルシェ」の株主優待券(1枚1050円分)を使って、なんばパークスの有機茶寮で昼食をとりました。

 お総菜定食デザート付き(1000円)+コーヒーセット(150円)を頼んでも優待券に100円プラスするだけでOK! なんか、とっても得した気分!(^_^;)

 この「マルシェ」、株価が現在700円付近ですから100株で7万円ちょっと。 それで半年に1000円券×3枚(消費税抜きなので実質3150円)ですから、利回りで約9%にもなるんです。

 配当だけでなく、株主優待を含めた総合利回りを考えて銘柄探しをするのも楽しいかも知れませんね・・・(^_^;)

 おゝ宝塚~すみれの花咲く頃(http://www.youtube.com/watch?v=n0-Hbzy190c&fmt=18

 春のおとずれ/小柳ルミ子(http://www.youtube.com/watch?v=ZlyFr_MWoUg&feature=related

 最後の春休み/松任谷由実(http://www.youtube.com/watch?v=NZr5T0JKGAU

コメント

_ せと ― 2010年04月04日 23時38分01秒

自分はゼンショーの株主優待券をいただきます。
映画の株主優待券というのもいいですね~

_ machan ― 2010年04月05日 18時41分19秒

せとさん、コメントありがとうございます。

ゼンショー、実は小生も100株持ってます。(^_^;)
すき家ではあまり使わず、主にココスでの利用です。

ちょっと変わった株主優待としては「コア」があります。(3月末権利確定)
ここは200株で国立博物館共通パスポートが1枚という株主優待です。
平常展は随時、特別展が年に6回利用できますので、
国立博物館に良く行かれる方にはお奨めです。

トラックバック