TVドラマ「風来坊先生」2010年03月26日 13時52分19秒

 青春・学園ドラマといえば、夏木陽介さんの「青春とはなんだ」からブレイクし始めたように思います。

 その後、竜雷太さんの「これが青春だ」、「でっかい青春」、浜畑賢吉さんの「進め!青春」と続いていくのですが、実は「青春とはなんだ」の前年(昭和39年)に山田吾一さんの「風来坊先生」というドラマがありました。

 ちょうど、中学生の頃で、学園物TVドラマのはしりだったのではないでしょうか?

 その主題歌もとても印象深かったのを覚えています。

 その歌い出しは

 「若い血潮 燃やせ命の限り 男ごころは 一筋に ・・・」

といった感じでした。

 曲名は「青春の夢のせて」(手塚しげお」といいますが、以前ユーチューブで検索した時は見つからなかったのですが、今回検索したら、何とアップしてくださった方がおられました。感謝!!

 あとは舟木一夫さんが歌われた「山のかなたに」も強く印象に残っています。 これらの主題歌をお楽しみください。

 青春の夢乗せて/手塚しげお(リンク切れ)

 山のかなたに/舟木一夫(https://www.youtube.com/watch?v=7ToEqSQ6I7g

 雨の中に消えて/雨の中に消えて(https://www.youtube.com/watch?v=pbckGgBGjs4