わたしなりの(^_^;) 履歴書(3)2010年03月06日 20時10分48秒

 小学校時代の最大の出来事は1961年9月の第2室戸台風ですね。

 あの日は家で遊んでいたら、急に土間に水が流れ込みだしてきて、あれれ?と思ったら、突然、裏の雨戸がまるで紙のように海水で突き破られてきたのです。

 あわてて、何も持たずに家族そろって道向かいの家の2階に逃げ込んだのです。

 まさに間一髪の所でした。

 押し寄せてくる水はもうちょっとで2階に達する状態。流木がぶつかるたびに家がグラグラ揺れ今にも倒れそうな感じ。

 そこにはご近所の方々も避難されておられ、台風が過ぎ去るまで、もうだめかも?とブルブル震えていました。

 死ぬかも知れないと思ったのは、あのときが最初だったような気がします。 幸い、家も倒壊せずすみ命拾いしました。 (^_^;)

 水が退いた後、我が家に戻ったら、土砂や流木などで埋め尽くされていて唖然としたのを覚えています。

 でも、ほんの2~3百メートル離れたところの家屋は軒並み倒壊していましたから、傾いただけで済んだのは不幸中の幸いだったのでしょう。

 人間、命あっての物種ですね。


 上を向いて歩こう/坂本九(http://www.youtube.com/watch?v=E5Zmh_6Ngto&feature=related

 銀座の恋の物語/石原裕次郎、牧村旬子(http://www.youtube.com/watch?v=2-823rSybvU

 君恋し/フランク永井(http://www.youtube.com/watch?v=clq9XBwYNTE

コメント

トラックバック