チリ大地震と略奪行為2010年03月02日 12時24分23秒

 チリでは地震の後、略奪行為が頻発しているとの報道があります。ひるがえって、1995年の阪神淡路大震災では、そういった行為はほとんどみられませんでした。もちろん、ごく一部にはそういった行為もあったようですが、今回のチリ大地震後のようなことにはなっていませんでした。

 これって、民度の差なのでしょうか?

 たしかに、それもあるでしょうが、まだ当時は日本人には今ほど格差社会が進んでいなかったせいもあるかもしれません。

 もし、今、同様の事態が東京などで起こった場合にどうかと思ったりすると、果たして略奪行為にはしるチリの人たちを小馬鹿にできるかと、つい考えてしまいました。

 もちろん資質の差というものは当然ありますが、普通の人間にとっては、ゆとりがあってこそ悪い行為に走らないですんでいるのかもしれませんね・・・? (^_^;)


 卒業/斉藤由貴(http://www.youtube.com/watch?v=GkXEBamYXzM

 卒業/沢田聖子(http://www.youtube.com/watch?v=qfF1wtm_DTQ

 卒業/菊池桃子(http://www.youtube.com/watch?v=HNTEL_-LgaI

 卒業写真/荒井由実(http://www.youtube.com/watch?v=3sZTVt0i300

コメント

トラックバック