北朝鮮ミサイル発射は命中精度テストがねらい?2006年07月10日 20時26分36秒

 今回の北朝鮮ミサイル発射、一部でノドン等の命中精度テストを行った可能性が指摘されてます。すなわち精度の高い集中着弾をねらったというものです。

 あの北朝鮮の大使の異常なまでの強気な発言を聞いていて、ひょっとしたら、ねらいは東京、大阪だけでなく、各地の原発では?という危惧を抱きました。

 原発をピンポイントでねらうために精度テストをしたとすると、あの強気の発言も現実味を帯びて聞こえてきます。

 現在、日本には52基の原発が稼働してますが、そのうち13基が福井県にあり、ここをねらわれると近畿圏が壊滅状態になります。

 そして、静岡県にある浜岡原発(4基)が被害を受けた場合、西風の影響で首都圏もほぼアウト。

 なんとかに刃物ではないですが、やけのやんぱち状態になったら、何をしでかすか判らない相手です。着弾してから対処するなどといったのんびりした今の体制では、すべては後の祭りになりかねません。

 法制度を至急に整備すべき時期になってしまったことを各政党は肝に銘じるべきです。特にノー天気なことばかり言っている社民党や共産党の議員さんたち!、あなたたちも日本国民を代表した国会議員であることをくれぐれもお忘れなきように・・・

映画「M:i:III」2006年07月11日 18時08分33秒

 今日はアポロシネマ8にて「M:i:III」を観賞。昔、テレビで「スパイ大作戦」をよく見たものですが、当時のテーマ音楽と同じ曲が流れてくると一挙に当時にタイムスリップしたみたいな気になりました。

 さて、この映画、想像以上に良かったです。最近のアクション映画はつまらないものが多かったので、いつものハリウッド映画程度のつもりで見に行ったのですが、うれしい意味で期待が裏切られました。

 特に最後のどんでん返しにはびっくり! 少し整合性に欠けるきらいはありますが、まぁそれは気にしない気にしない・・・

 で、映画が終わって今日の相場結果をみると、何とオリコが15円高の347円! 出かける前に330円買い分を336円で売り指値して出かけましたからもちろん約定済み。大引け間際にノンバンク系が軒並み急上昇したみたいです。

 先週後半から、UFJニコスで強気の大勝負に出て、急落の連続で大負けしたショックもあり、今日は少しの値幅でしか指値できませんでした。その気の弱さが今日は裏目に出ました。ほんと、株は難しい・・・

映画「ブレイブ ストーリー」2006年07月12日 17時37分41秒

 今日はMOVIX堺にて「ブレイブ ストーリー」を観賞。レディスデーにも関わらず観客は数名とガラガラ状態。やはり、ネット上で不評なのが影響しているのでしょうか?もしくは、MOVIX堺は不便な場所にあるから平日はこんなに空いているのでしょうか?(前回は確か土曜日だったので単純には比較できませんが・・・)

 で、観た感想。ネットでも指摘されていたように確かにストーリー展開はかなり早く感じました。原作は読んでませんが、不自然に思われるつながりもいくつかみられる事から内容もかなりカットされたのでは・・・?

 でも、基本的に言いたいことはしっかりと伝わってきましたので、2時間に収めるにはこの程度の展開スピードもいたしかたないのかも知れませんね。

 ただ、子供さん達には少し分かりにくいかも?対象年齢層の設定に苦労された感じです。

 「願い事のためだったら何をやっても良いのかな?」というメッセージは心に残りました。

太陽からの紫外線2006年07月13日 18時59分27秒

 天気が良い時は、自転車で海辺へ散策によくでかけます。今日もさきほどまでのんびりと出かけてたのですが、帰ってみると腕が赤くなってました。

 そういえば、最近はシミも増えてきたみたい・・・年のせいもあるでしょうが、太陽光の影響もあるかも知れませんね。

 最近はオゾン層が薄くなってきているため、有害な紫外線が昔とは比較にならないほど地表に到達しているのでしょう。

 ちょっと気になったので紫外線について記述している所をネット検索、わかりやすく書かれていたのが湘南工科大学紫外線観測HPでした。(http://www.shonan-it.ac.jp/each_science/info/uvobs/study/2-1.html

 波長が380~320nmのUV-Aは大気圏ではほとんど吸収されないそうですので、これは昔も今もその到達量は多分あまり変わりないのでしょう。

 更に波長の短いUV-B(320~280nm)、UV-C(280~200nm)の内、UV-Cは短波長側は酸素により吸収され、長波長側はオゾンによって吸収されて地表にはほとんど到達しないとの事ですから、問題はUV-Bなのでしょうね。

 僕らが子供時代はお日様をたっぷり浴びるようにいわれてたのが、最近では子供達にはお日様にあまり当たらないようにと言われているようです。

 昔は紫外線の害をあまり知らなかった事もあるかも知れませんが、それよりも最近はUV-Bが増えてきているからかも知れませんね。

 すでに白内障になっている小生ですから、これ以上の悪化を防ぐためにもあまりお日様に当たらない方が良いのかも・・・

 でも、海辺の空気を吸いながらの散策・サイクリングは気持ちがいいのでなかなか止められません。出来るだけ、曇りの日に出かけることにしようっと!

日経平均1万5千円割れ!2006年07月14日 18時55分06秒

 相変わらず株式市場は軟調です。7月に入れば騰がるかな?と思って先週辺りから大量に仕込み始めたのが大間違い。先月以上に大やられ状態となりました。

 昨日まで大きく下がっていたので、今日こそは騰がると思っていたら、ニューヨークが大幅安! ほんと、巡り合わせが悪いです。(というより、勘が悪い!)

 そして、今日は252円安の14,845円と、また1万5千円台を割り込んでしまいました。

 明日から3連休なので、今回も泣く泣く大量損切り。連休中に何が起こってもドボンしないようにしたのが、せめてもの気休めかな・・・

 どれもこれも買いたくなるような安さなのに、買い向かえないのが辛いですね。無事、来週を迎えられたら、再度買い挑戦するぞ~!(懲りない人間ですね~)

 そういえば、明日から映画「日本沈没」公開。1973年版(藤岡弘さん主演)とどう違っているのか楽しみです。といっても、株主優待では公開初日は行けないので観るのはちょっと遅れそうですが・・・

 それでは、みなさん良い3連休をお過ごし下さい。