映画「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」2006年02月06日 19時40分55秒

 昨日は梅田ピカデリーにて「レジェンド・オブ・ゾロ」を観賞。もろ痛快活劇で十分楽しめました。ゾロ・ファミリーの強いこと・強いこと・・・

 今日は前場が軟調でしたので、後場も張り付いてみようかなとも思ったのですが、結局映画を観ることに。テアトル梅田にて「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」を観賞。

 この言葉、イエス・キリストが十字架にかけられた際に大声で叫んだ言葉で、「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味であると、新約聖書(マタイ伝27章46節)に書かれています。

 でも、これは聖書を書いた人の解釈間違いだと思います。なぜなら、自らの運命を知っているイエスが、そんなことを言う訳がないからです。この言葉は「わが神、わが神、あなたのみもとにまいります」と解する方が、この場面では自然です。(実際、聖書研究家でこういった解釈をされる方もおられるようです)

 つい、脱線しました。さて、この映画、全く分かりませんでした。大音響の騒音(?)と波の音ばかり、いったい何が言いたいの?

 ハードロックの音は脳細胞に悪影響を及ぼし、情緒不安定な青少年を作るとの説がありますが(小生の思いこみかな?)、この映画の音もそれに近いものでした。ということで、あまりおすすめ出来ません。

 さて、今日の相場です。朝方、高く寄りついたので今日は高くなるかなと思ったら、途中からだれはじめ下落基調に・・・

 下がらない内に売っておこうと、昨日買った「クラレ」19円高の1,412円で売却。2万円の利益確定。ところが、映画を観ていた後場に急上昇し終値は42円高の1,435円となってました。毎度おなじみ、売ったら上がる症候群でした~。

 同じく「大和証券」も1,405円で売った(確定利益9万円)のが終値1,415円と高値引け。1,385円まで下がったときの買い戻し決断しなかったのが惜しい・・・・

 結局、今日の日経平均は88円高の16,747円。「住友鉱山」も7円高1,731円と前場のマイナスからプラスへと転じて10連騰となりました。 第一関門の2,000円突破を目指して明日もGOGO~!(何せ保有鉱山の1株含み益3,200円なのですから・・・)