「オリコ」いよいよ上昇開始?2005年12月26日 19時43分41秒

 先週金曜日は映画「トンケの蒼い空」、「風の前奏曲」、土曜日は「あらしのよるに」と2日間で3本観たので、日曜日は自転車でゆっくり散策(?)して過ごしました。

 潮風のマイナスイオンを十分味わいながらの散策、なかなかいいものです。退職後は毎朝のように自転車で行ってましたが、最近は朝のTVドラマを観るようになったせいか、1週間に1回程度しか海岸に行かなくなってます。この寒さが少しやわらぐ季節になったら、もっと行くようにしようかな・・・

 さて、先週末節税対策も兼ねて、信用買い分4千株を損切りした「住友鉱山」、寄りつきから大きく上昇です。ほんと売れば上がるジンクス、素晴らしいものがあります。(トホホ・・・) もっとも、後2千株信用買い分はしっかりホールドしてます。(これまでの教訓!)

 同様に節税対策のために考えていた「オリコ」の損切り継続の件ですが、おとなりの「UFJニコス」が爆上げしているのをみて、少し考えを変えました。以前はせいぜい2~3割程度の株価差であったのが、現在では2倍以上の差! こんなことがいつまでも続くはずがない、きっと「オリコ」さんも頑張るはず!(勝手な思いこみです)

 寄りつき2円高の488円でしたが、[UFJニコス」が40円高の1,392円で寄りついたのをみて、そのまま放置することに決定。

 午後、道頓堀東映パラスで映画「ディック&ジェーン 復讐は最高!」を観た後、株価を確認したらやはり予想通り500円台まで上がってました。結局、終値は16円高の502円、一方ニコスの方はといえば、何と123円高の1,475円。

 その差、973円!、業績はそれほど違わないのに、いくら何でも差が開きすぎですよ・・・ これは「オリコ」が「ニコス」を追いかけるしかないでしょう。 明日以降が楽しみです。

 「TDK」が先週末の1,000円ストップ安に続いて、今朝も売り気配だったので、注目していたら720円安の7,970円で寄りつき、7,900円を底に反転。そこで、7,950円で300株信用買い約定。午後出かける前に現物株で7,930円で300株買い注文をだしておいたら約定していた。 終値8,030円だったので、明日の様子を見て信用買い分については返済売り予定。

 「新日本石油」も本日の上げムードの中での下落銘柄、下がると買いたい病により、911円、909円と各3千株、907円で4千株と計1万株も信用買いしてしまった。(終値910円)

 こんな調子で信用買いしていたら、またあっという間に枠がなくなってしまいそう。自戒せねば・・・