スウィングトレード2005年09月26日 19時20分46秒

 今回の上げ相場、出来高を伴った非常に力強いものがあります。 これまで9月の地震が怖いこともあり、デイトレ中心にやってきましたが、この上昇トレンドしばらく続くとみて、先週末は思い切ってスウィングトレード(2~3日から1週間程度の短期取引)に取り組むことにしました。

 取り組む対象銘柄はいつもの「みずほ」、結局670,000円で5株、667,000円で5株、666,000円で5株購入し、662,000円で5株買い指値していたものは4株約定しました。(合計19株)

 また、手数料の高い証券会社の方でも665,000円で5株買いました。こちらは手数料5,250円かかりましたが、金利が2.0%と安いので(手数料300円の会社の方は金利4.8%)、中期的に持つ場合は有利な場合もあります。

 3連休の間、何事も起こらないことを祈りつつ、またハリケーン「リタ」もあまり悪さをしないように願って本日を迎えました。

 寄り付きの気配は前週末比1,000円高の667,000円、まず、670,000購入分を手堅く利食いすることを目指し673,000で売り返済指値、すると瞬く間に上昇し始めすぐに約定。ちょっと早まったかと思ったが、とりあえず利益確定しておくことも大事と自分自身に言い聞かせる。 これでとりあえず13,000円の利益。

 次に667,000円購入分を680,000円売り返済指値、これも程なく約定し、63,000円の利益。

 今日の日経平均の上昇、かなり強いうえ、みずほの上げの勢いもあるので666,000円購入分については思い切って21,000円高の687,000円の売り指値をしてみた。

 この687,000円が本日の高値であったが無事これも約定し、103,000の利益。

 662,000円購入分4株と665,000円購入分については明日以降に持ち越すことにした。

 結局、本日の確定利益は179,000円。スウィングトレードの狙いはとりあえず成功かな!? 残り9株もうまく利食い出来ますように・・・