今日もデイトレ、やっとこプラス2005年09月16日 18時54分59秒

 3連休を前に、今日もデイトレ挑戦。「みずほ」638,000円5株、「東京テアトル」331円、5,000株の買い注文を出すがどちらも一歩手前で約定できず。

 最近、よく上がっている「日本信販」と比べて同業の「オリコ」が割安なので、今日はオリコにも挑戦した。昨日は467円から始まり496円まであったが(終値485円)、急騰した午後は外出していたため乗り損ねていた。

 そこで今日はオリコ484円で5,000株買い注文したところ即、約定。しまった、ちょっと早まったかな?と思ったら案の定477円まで下落して前場終了。瞬く間に含み損3万5千円。

 明日から3連休でもあるし、オーバーナイトしたくないので損切りも覚悟したが、午後の外出を取りやめ後場もやることにした。

 後場寄り付きに成り行きで5,000株買い増し注文。478円にて約定。 これで平均481円10,000株となったので、すぐに482円で売り返済注文を出した。

 後場は徐々に切り返し、結局1時半頃に482円約定し、ほっと一安心。483円までいけたが、欲張りは贅沢というもの。

 結局、本日の信用取引によるデイトレは8,000円の利益となった。

 それ以外に、今日は現物株も売却できた。8月末の株主優待権利取りのため買っていた松竹5,000株、買値平均733円のため昨日まで含み損状態であった。

 ところが、今日は昨日の714円からなぜか急騰したため、741円ですべて売却。ちょうど会社四季報が出て、含み資産が大きいことが書かれていたから上がったのかも知れない。来週はもっと上がるかもしれないけど、そのときはそのとき。

 そのまま、持ち続けるのがいいのかも知れませんが、前々からいっている大地震発生が怖いので出来るだけキャッシュポジション(CP)を高めておくことにした。(9月を無事通過したら、また買い戻そうかな・・)

 今回は、優待の権利(12月から来年5月まで半年で映画28回分と大阪松竹座招待4回分)を取った上、約3万円の利益も得られたのですから良しとしなければ。

 今年は昨日までに157回映画を観ましたが、その内、株主優待によるものが128回、映画料金を支払ってみたのが29回と約8:2の割合。

 1回1,500円として約19万円分も株主優待を利用させていただいてます。やはり映画関係の株はお買い得ですね。